スポンサーサイト
頑張れチャビイちゃん
7月29日

     南動物病院で知り合いになったチャビイちゃんのお話です。

     001チャビイちゃん
  
あら!可愛い元気ですね今日は、予防接種に聞いてみると!
いえ。。。今日は、この子達は、付き添いで来ているんですよ。
後ろに別の子がいるんです、車の後ろにワンちゃんが苦しそうに。。。
別の病院では、分からないので、南さんへ検査を受にみえたそうです。

お話を聞いてると家のチョロと同じ病気では、無いかと思いました。
ここの先生は、助けてくれる!大丈夫だよ!
もうちょっとの我慢だよ頑張るんだよ
チョロも本当に危なかったけど!こんなに元気にして頂いたの
だから信じるんだよ

002チャビイちゃん頑張れチャビイちゃん2

その日からチャビイちゃんは、頑張っていますよ

検査の結果は、脳腫瘍でした。。。(髄膜腫)
体調次第で手術に。。。
思ってた以上腫瘍の癒着が酷く大変な手術だったそうです。
でも頑張りましたよ!見事
左側の足に麻痺はあるそうですが、走る事が出来るんですよ。
退院後は、癲癇発作、放射線治療に一ヶ月入院し軽い発作は、ありながらも
発作止めのお薬を飲みながら頑張ってそしてMRIの検査。
チャビイちゃんのママから生命力を信じるのみですと連絡頂きました。
本当に頑張ってるチャビイちゃん偉いです
チャビイちゃんのママさんから
フエノバールビタールは、副作用が強いのでしょうかと心配してみえましたが。。。
どうなんでしょうか?
教えて頂けたらありがたいです

これからも!おばたんチャビイちゃんの事
応援してるよ!
元気になって楽しい時間いっぱい作ろうね
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
チャビイちゃんも頑張ってるんだね!
お薬は 副作用 嫌だけど、きっと 先生は 色々天秤にかけて選択されてると思うから、安心していいのでは?
痙攣発作で、フェノバルビタールを飲ませてられ方 よく聞きますから とってもポピュラーなお薬だと思います。薬効や副作用は 人間のお薬で調べたら 出てきますよ。
mamakoです
マサさん、とても美味しいプレゼント!あんなに沢山ありがとうございましたv-345
お礼も言わないうちに食べてしまいました^^

マサさんにはいつもして貰うばかりで・・・本当にありがとうございます。

クロちゃん、髪じゃなくて^^毛が随分伸びたんですねぇ!!
前にブログでベリーショートになっていたのを覚えていますよv-290

チョロちゃんも変わりなく、頑張っていてうれしいです。

今日は(仕事でしたが)早く終わったので、久しぶりにPCを開きました。
壊れて新しくしてから早1か月。・・・殆ど触っていません^^

フェノバールビタール…
フェノバールですよね。
リーンは毎日服用しています。
発作止めに使っています。
朝・夕 15mg(30㎎/日)です。

その為、リーンは殆ど寝ています。
寝ていることで脳が刺激されず、発作が抑えられる...ということで使用しています。

リーンは発作が出やすいので、そして発作を極力抑える事が、NMEの進行を抑える事になるということで、ずっと使っています。

今年春から発作の頻度が上がったので、フェノバールを15mgから→20mg(40㎎/日)に増量となりました。
が、フラフラでした。

あまりにフラフラになったので、心配で15mgに減量した…丁度同時期に
子宮蓄膿症になり、緊急手術となったので、フェノバールのせいだけではなかったのかもしれませんが、、、

今は15mg(30㎎/日)に戻したままです。
リーンはフェノバールだけでは発作が心配なので、臭化カリウムも夜は飲んでいます。

ステロイド同様、肝臓や腎臓に影響が出るようですが、もちろん個体差があるので、リーンのように多い量でもウルソを併用する程度で済んでいることもあります。

薬など飲まない方が良いに決まっていますが、病気の為には選択しなければいけない時もありますよね。

マサさん、リーンは子宮蓄膿症の手術後、脳の状態が不安定になり大変な時期もありましたが、今では手術前の体にほぼ戻りました。
まだ不正出血などがあり、完全ではないですが、頑張っています。

ご心配おかけしました。

病気は続くもので、父が心臓のところに大きな動脈瘤が見つかり、手術を急がなければならない状況です。

年齢と動脈瘤が異常に大きいことで今は安静が必要なので、6月に検査入院して以来帰宅できていません。

8月の早いうちに手術となりますが、リスクも避けられず、母も弱っています。
私が離れていて思うように動けず、かわいそうな思いをさせています。

何とか頑張ってもらいたいと願うばかりです。

本当に元気が一番の宝ですね。

No title
マサさん~ ご無沙汰しております ^^ゞ
毎日暑くて嫌になりますねぇ・・・v-356
チャビィの事を載せてくれてありがとう♪
28日に無事11歳の誕生日を迎えることができましたv-315
お薬の事も皆さんに聞いてくださってありがとう!参考になります。
確かに毎日寝てばかりですが、最近は食欲も凄くて!!!...
チャビィの回復力に私が励まされております。
今週土曜にMRIに行きます。
放射線治療の効果が少しでもあったらなぁ・・・・と思います。
しばらく猛暑日が続きそうですが、チョロくん、クロちゃん、マサさんも無理しないでね~v-423
No title
「フエノバールビタール」について持っているお薬の本に載ってたので、転記します。(かっこ)内は私の言葉です。

【副作用】
眠気、注意力の低下、連用による薬物依存(←血中濃度が中毒量と近い為)、白血球減少、血小板減少など。
【相互作用に注意】
中枢神経抑制薬や抗うつ薬、MAO阻害薬、抗ヒスタミン薬などと併用すると相互作用があり、増強されます。
副腎皮質ホルモン剤(←ステロイドです)との併用で、併用薬の効果が減弱されます。(←中毒性を減弱させるため、ワザと併用させる可能性アリ)
アセタゾラミドとの併用で、くる病や骨軟化症がおこります。

脳腫瘍というと、遺伝子の異変と言われますがその成長を助けてしまう食べ物として、高たんぱく・高脂肪食品の過剰摂取とかいわれてます。
ササミとかワンコは大好きですけど、高たんぱくなんだよねー。。。
No title
rakakoさん、こんばんわ。

うんうん、チャビイちゃん頑張ってるよv-218
先生も色々と考えてくれてるから大丈夫だよね^^(同じ先生だもの)
お薬の事ありがとうv-238
No title
mamakoさん、こんばんわ。
久しぶりです^^
mamakoさんも忙しい方なのでおしゃべりもしたいけど、なかなか出来なくて寂しいです。。。
でも!コメントで会えてうれしいです^^

メロン美味しくてたまりませんでした^^御馳走様でした
お菓子贈ったのは、良いのですが^^私のお口には、入っていませ~ん^^
美味しかったですか???
でも妹の(子供)勤めてるケーキ屋さんの、おすすめだから
美味しいと思いますけど^^
クロさんの散髪は、いつもいつも変わりなくこんな感じで仕上がります
可愛くなりません(笑)でも良いです暑いからこれで^^
チョロちゃんも南動物病院でカットして頂いてさっぱりしました^^
シャンプーは、出来ないけど。。。
短い髪もなかなかかわいいでしょう^^だれかとちがって^^
チャビイちゃんのお薬の事色々教えてくださってありがとうございます

リーンちゃんの事心配していましたよ。。。
手術後のリーンちゃんの状態も心配でした。。。
でも絶対大丈夫だと思っていましたよ
不正出血。。。心配でしょうがよくなりますよ!
本当に偉い頑張り屋さんです^^

お父様の事とっても心配ですね。。。
でもmamakoさんのお父さんだもの!絶対成功すると祈っています!
神様に成功します様にとは、祈らないで成功すると祈ることが良いと聞いていますよ!チョロの時も同じように祈りました。
心臓の手術本当に心配です。。。。
お母様もお身体を休ませてあげたいです。。。
頑張ってください言いながらなにもしてあげれません。。。
頑張れ!頑張れ!心から祈っています。
mamakoさんもお身体を気お付けてくださいね。
No title
3ぴいママさん、こんばんわ。

11歳の誕生日おめでとう御座いますv-315
南動物病院でお会いした時のチャビイちゃんのお顔は、忘れられません。。。
本当に本当に頑張って偉いです。
元気にしていると聞けて本当に心から嬉しいです。
これからも元気に皆と楽しい穏やかな日を過ごして下さいね。

お薬の情報を沢山教えてもらえて良かったですね^^
皆さん抱えている病気は、違いますが。。。
皆さんも同じ気持ちですよ
安定して暮らせます様に暮らせると祈っています^^
またお会いしたいですね^^
No title
ふかいそらさん、こんばんわ。

「フエノバールビタール」について細かく説明してくださって心から感謝しています。
とても参考になりました。
チャビイちゃんは、色んな検査、手術に放射線とここまで頑張って11歳のお誕生日を迎える事が出来て
家族の皆さん喜んでいるでしょうね^^
幸せなチャビイちゃんですね^^
ふかいそらさん、ありがとうございます。

プロフィール

マサ。

Author:マサ。
マサ:動物が大好きで、ネットやブログにかなり疎い普通の主婦。
文章が苦手なので現在勉強中(笑
 
クロ:アメリカンコッカ-・スパニエルの女の子。6歳
とても優しくていい子なのだが,
お転婆で食欲が旺盛なのが玉に傷。
真っ黒だからという理由で名前がクロという悲しい過去を持つ。

チョロ:ヨーキシャテリアの男の子。5歳
好奇心旺盛で美人な子。
しかし俺様で怒りんぼなわがまま大王。
しかし、可愛いからという理由で甘やかされてます
現在ヨーキ脳炎(NLE)と戦い中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
