スポンサーサイト
発作
7月8日
           チョロ発作。。。
     
    今日は、天気がとても良い日でした。。。
    朝もいつもの様に元気よくご飯も食べて変わりない
    日になると思っていました。
    午後12時30分ぐらいだと思います。。。
    二階でばたん、ばたんと音に、慌てて二階へ。。。
    チョロ発作。。。直ぐチョロを抱っこ。
    痙攣を起こし震えて、口をべちゃべちゃと何度も繰り返す。
    チョロの口の傍まで私の顔を近ずけた。
    チョロも私の匂いが分かったのかべロペロとなめた。
    大丈夫。大丈夫。話しかけた。
    身体がやわらかくなってきた。
    チョロの頭を撫でたら怒りだした。よし!戻って来た。
    もう少し、もう少し頑張れ祈りながら抱っこ。
    発作が起きてる時間5分から10分。
    回復するのに5分。
    歩ける。走れる。ジャンプしてベットに上がれた。
    外の音に気になってクロが吠えればチョロも吠える。
    安静に静かにしてあげたいからチョロとクロと私といつもの部屋へ
    戸を閉め冷房。落ち着いて寝てくれました。

    5月30日に発作が起きてから約1カ月ぐらいで発作が起きた。
    今までだと発作が起きてからの間が長くて今回の様に一ヶ月ぐらいで発作
    この気候が意味するのでしょうか?
    天気の変わりが激しく
    雨、晴れ、雨、雷、強風、気温の暑さに寒さ
    今日なんて凄ーーく暑い。
    空気が薄い。
    
    
    発作が起きてる時は、見守る事しか出来ない。。。
    心配でたまらなく不安になります。
    
    チョロは、強い子です
    発作の辛さは、チョロは記憶が無い。
    自分で歩いて元気な姿を見せてくれる。
    私がチョロの頭を撫でると触るなと怒る
    ちゃんと分かってる不安から安心に変えてくれる。
    発作起きる数分前、チョロとクロに今日は、暑いぞ――って
    話していたのに突然の発作。。。
    でも!今すやすや寝てくれて安心に変わる。
    チョロ!強いぞ!偉いぞ!負けてないぞ!

    脳炎の病気を抱えながらもこんなに頑張る姿が愛おしい
    この先何が起きても今を大切にチョロの命を大切にして行こうと思います。

010_20120708151642.jpg009_20120708151657.jpg

     クロも頑張ってるんだもんね!   
     暗い気持ちにならない様に
     クロさんに癒してもらいました。
    



    ふかいそらさん、7月7日お守りを頂きました。
    ありがとうございます。

011_20120708151709.jpg012_20120708151720.jpg

    今日7月8日に発作が起きてしまいましたが
    そらさんから頂いたお守りのお力を頂き
    お陰でチョロは守られました。
    感謝しています。
    ふかいそらさん、ありがとうございます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えー、やだぁ。
チョロちゃーん。ビックリしたねー。
そして チョロちゃん 頑張ったね!
発作って 自分の意思でないのに 体が痙攣したり 動かなくなったり…
そして わんこは 辛さを直ぐに忘れ 前向きに生きるんだ。

発作が起こっても その前の状態に戻ってくれたチョロちゃん、ありがとう!
その時 その時を、みんなで 頑張って乗り越えようね!
No title
続き

甘えん坊クロちゃん 可愛すぎます~♪
もう とろけてるじゃないですかぁ。 
No title
rakakoさん、こんばんわ。

びっくりしました。。。
普通だったのに。。。
突然の発作にショックでした。
でも、この前の発作より軽くて良かったです。
ちょっと疲れモードですけど今は、元気ですよ^^
クロさんが吠えれば同じ様になにゃなにゃと喋ってるよ^^
チョロがなにゃなにゃと喋ってる度にクロさん立ち止まって
じっとしてます^^

前向き前向き乗り越えなければいけないね
頑張らなきゃね!

No title
チョロちゃん、発作起きちゃったんですね
でもがんばって前回よりも軽く乗り切って偉かったと思います
シオンも先日発作が有ったので、今回の低気圧の影響はあるかもしれませんね
その子の状態や発作の程度にもよりますが、シオンの担当医の先生は
月に1回程度の単発の発作であれば、一応薬でコントロール出来ていると
考えて良いのではないかとおっしゃっています。
チョロちゃんの発作がこれ以上増えない様に4マルとお祈りしています
気温と気圧と発作
絶対に関係あります。天気と発作。
その子にとってのトリガーがどれなのか違うと思いますが、一般的には激しい症状は交感神経。つまり不安定な天気の後の快晴とかが引き金になると言われています。
脳炎という点からみたら、副交感神経が優位になる低気圧は、血管を圧迫させ血流を悪くさせるので、脳圧が上がりやすいと思われます。
交感神経・副交感神経 どちらも極端に偏る事があまり良くない病気なので発作の時刻や前後の天気を記録することで、何か見えてくるかもしれませんね。。。
マサ
雨さん、おはようございます。

御心配させてしまってすいません。。。
心が沈みましたが、今は、大丈夫です。
チョロが発作を起こしてる時に傍に居てあげれて良かったです。
色んな気持ちで感謝してます。
私が仕事に行ってる時も発作が起きてるのかも知れませんが。。。
仕事から帰って来た私をチョロもクロもお出迎えしてくれると本当に嬉しくてたまりません。
チョロは、ここまでも何度も頑張って乗り越えてくれています。
どんな事があっても乗り越えて行こうと少しずつチョロのお陰で私も強くなれました。

シオンちゃんの先生からのお話
月に1回程度の単発の発作であれば、一応薬でコントロール出来ていると聞くと心強いです。

シオンちゃんもチョロと一緒に頑張ろうね。
こーちゃん調子が悪くご飯食べれない時もあるけど出来るだけ食べるように頑張ろうね。
ポコちゃんツキちゃんの元気の姿が一番の癒しだよ^^
雨さんも
これからどんどん暑くなって来ますので夏バテ、貧血色々と体調崩されません様に☆
No title
ふかいそらさん、おはようございます。

色々な事を教えてくださってありがとうございます。
本当に天気の気圧気候に脳に影響があると実感されました。
チョロは、発作を起こす間隔が長かった事で私的に安心もありましたが。。。
この所、天気の変わりが激しく変わることからチョロに変化が見え
一日一日天気の様子気圧の様子を記録して行こうと思います。
この病気にならなければ気にもしなく知らずにいたと思います。

ルークちゃんもチョロと一緒に頑張ろうね。
穏やかな日であります様に☆
No title
チョロちゃん、発作、一生懸命、がんばりましたね。
マサさんが、チョロちゃんに顔を近づけたから、チョロちゃん、本当、安心だったんだね。
チョロちゃんの、笑顔の舌だしポーズが、ありがとうっていっているみたいに見えました~。

実は、レオの調子もよくなくて、先週、特に、週末の土日は、気分が落ち込んでばかりいました。
でも、チョロちゃんもがんばっているんだな~と勇気をもらいました。

クロちゃん、お目目大きくてかわいいね。
癒しキャラだね~~。
No title
りーちゃんさん、こんばんわ。

うんうん、チョロ頑張ったよ!
発作を起きる時は、いつ!起きるのか分からないね。。。
チョロが一人で発作と闘ってる時じゃなくて本当に良かったです。
今日は、お昼からお仕事で心配でした。。。
チョロの傍に居たいけど、
きっとチョロ、チョロって心配で話しかけて
チョロは、ゆっくり出来ないのかもしれないね。。。
どちらにしても、気持ちは、いつも心配。。。
毎日そう思いながらは、絶対にチョロに分かってしまうから!
いつも明るく何もなかった様に楽しくして行こうと思います。

今もクロさんうんpをした瞬間!
チョロ^^急いでうんpの香りがする場所へ食べに行こうと動きだしました^^
人が聞くと!えーーっと思うかもしれないけど食欲がある証拠だよね^^

レオちゃんも調子が落ち着かないとウッデイさんからメールで聞いてるよ。。。
今の気候は、とても偉いけどお互い可愛いワンコの為に私達も負けないように頑張ろうね
プロフィール

マサ。

Author:マサ。
マサ:動物が大好きで、ネットやブログにかなり疎い普通の主婦。
文章が苦手なので現在勉強中(笑
 
クロ:アメリカンコッカ-・スパニエルの女の子。6歳
とても優しくていい子なのだが,
お転婆で食欲が旺盛なのが玉に傷。
真っ黒だからという理由で名前がクロという悲しい過去を持つ。

チョロ:ヨーキシャテリアの男の子。5歳
好奇心旺盛で美人な子。
しかし俺様で怒りんぼなわがまま大王。
しかし、可愛いからという理由で甘やかされてます
現在ヨーキ脳炎(NLE)と戦い中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
