スポンサーサイト
お手伝い^^
   6月30日

母からお手伝いを頼まれまして^^
梅干し作るので、ちその葉をもみに来てほしいと母に頼まれまして^^
初めて梅干し作りに挑戦しました。

013ちその葉1029ちその葉モミ1






梅と塩とホワイトリカーで漬けた汁を、もんだちそにかけて又もみ、梅とちそを漬けるんですよ。
027梅2




母のお庭にお野菜が沢山^^

トウモロコシ、かぼちゃ、きゅうり、ゴーヤ、トマト、ナス、
夏野菜^^
可愛いお花も沢山咲いてます^^
花が咲き種をこぼして又来年に可愛いお花を咲いてくれる様に
種を分けてありました。

018母017母
016お花の種

まあ~でもホント梅干しを作るのがこんなに大変だと知りませんでした。

梅干しの色ですが作った人の手で綺麗な色色に変わるんですって^^
私の色はどんな色の梅になるのかな^^



おまけ^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ごくろうさん!
と言っても、この前に 梅のヘタ取るのとか、大変な作業があったはず。
私は作らないけど、なかなか効率がいいものではないみたいだねー。
色…マサさんだと ピンクにでもなるのかな?(激爆) 年寄りが・・・なんて(怒)、きっと優しいお母さんだから お母さんのがピンクだわ。(笑)

クロちゃん チョロちゃんに 随分戸惑って 固まってるのが また かわゆす♪ 一緒にいればいいのにねー!
No title
すごい~。~。梅干しってこうやって作るんだね。すごい大変そう。
でも、マサさんのお母さん、すごく、慣れている感じ。おいしい梅干しがいっぱいできそうだね。量がすごくたくさんあって、楽しみだねv-343

そういえば、昔、おばあちゃんが、梅干し作っていた記憶がある
あんな風に作っていたのかもしれないなって思いながら、みてましたv-411

チョロちゃん、かわいく舌だしているね。
レオも、よくするの。チョロちゃんと、レオ、毛の色が、本当、よく似ているな~って思います。レオも、とても白くなっているの。

なんとか、低気圧、のりきろうね。v-354
マサ
リーちゃん、こんばんわ。

梅干しを作るのって大変なの^^
今度、母に頼まれたらやっぱり
手伝ってあげないといけないよねv-404
ホント大変な作業でね。。。
時間が経つのが早くてあっとゆう間に夕飯の時間。。。
家に帰って夕飯v-393
その日だけは、無理を言って外食にして頂きましたv-421

私の母は、梅干しの他にも沢山^^たくあん、らっきょ、梅酒、ゴーヤのお茶とか、楽しく作ってます^^
あ!そうそう^^お味噌も作るよ~
それもまた!美味しいよ^^
母と作った梅干し出来上がったら送ってあげるよv-410

レオちゃんも舌出すんだね^^
可愛いよねv-345
毛の色は、お薬でレオちゃんもチョロも白くなってしまったんだよね。。

低気圧、うんうんのりきろうねv-220
No title
rakakoさん、こんばんわ。

ホント疲れました。。。
その後お家に戻って夕飯。。。
結局すいませ~ん外食でいいですか?でした。
その次もその次も疲れモード。。。
あーーー歳だね。。。
梅の色^^私ピンク^^うふ
母の方がピンク^^うふ
出来上がったら送ってあv-238v-238v-25

No title
ウチの実家でも私が子供の頃は梅干しや梅酒作ってましたが
もう何年も見てませんね~
お母さんとマサさんの共同作業の梅干しは
きっと優しくてしみじみ美味しくできると思いますよ
お母さん体がしんどい時も有ると思いますが
お庭の野菜やお花を丹精されていて素晴らしいですね
植物のパワーでお母さんがもっともっと元気になります様に☆
No title
雨さん、こんばんわ。

梅干し、梅酒、雨さんのお家も作ってみえたんですね^^
今回、母と一緒に梅干しを作って感謝しないといけないと
心から思いました。
母と私の共同作業の梅干しが出来上がったら送りますね^^
楽しみにしててくださいね^^
いつも母の事をいつも気にしてくださって
ありがとうございます。
プロフィール

マサ。

Author:マサ。
マサ:動物が大好きで、ネットやブログにかなり疎い普通の主婦。
文章が苦手なので現在勉強中(笑
 
クロ:アメリカンコッカ-・スパニエルの女の子。6歳
とても優しくていい子なのだが,
お転婆で食欲が旺盛なのが玉に傷。
真っ黒だからという理由で名前がクロという悲しい過去を持つ。

チョロ:ヨーキシャテリアの男の子。5歳
好奇心旺盛で美人な子。
しかし俺様で怒りんぼなわがまま大王。
しかし、可愛いからという理由で甘やかされてます
現在ヨーキ脳炎(NLE)と戦い中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
