スポンサーサイト
チョロ病院へ行ってきました。
3月31日土曜日

チョロと動物病院へ行って来ました。。。moblog_33ea41cb.gif
今回は、雨001.gifでも寒くは、無くやや暖かかったですよ^^
チョロにとって雨の影響は、かなりしんどい様に思いました。。。
気圧の変化で調子が悪い様にも感じました。。。
雨が激しく降り雨の音が怖いのかチョロは、いつもと違い落ち着きが無く
震えてる様にも感じました。

雨の日、は、避けようと思います。


病院 001

チョロねmoblog_58c8b3d5.gif
病院に近くなると何故だか、分かるんですよ~
早く抱っこしてと、そわそわ元気になるんです^^
病院^^好き^^

さあ!診察です。
血液の検査をして頂きました。
結果、肝臓の変化は、前の数値と同じでした。。。この間の診察の時に
先生からは、チョロの肝臓の数値が下がらなければ、お薬を増やさないと
いけないですねと言われていたので。。。
変化が見られないので肝臓のお薬を追加する事になりました。
追加のお薬(ブリチルデイン)
今回発作の事もあり、お薬(ステロイド)を増やしたいのですが。。。
まず肝臓の方を治していく事になりました。
先生からは、今のチョロの様子を診るに、ステロイドを増やさないと
いけない事も無いそうです。
座薬の方は、まだ有りますか?(はい!有ります)先生から確認されました。
ステロイドのお薬は、前と同じ量でいきます。
でも!様子が、おかしい、発作が起きたら直ぐに電話を下さい!
電話でのチョロの状態を聞いてこちらで判断し
お薬を直ぐに送ります。
先生から言って下さいました。
チョロの事を気にかけてくれる先生に感謝感謝です。

今度の検診日までに良くなっています様にmoblog_573822aa.gif

え~仕事に行くの~ 021

狂犬病のワクチンの事について
先生に聞いてみましたお尻可愛い 004
チョロの場合は、打てないんです。
チョロの場合、ヨーキ脳炎の病気を抱えている為
進行を抑え進みを遅らせる為にステロイドのお薬を飲んで頑張っています。
免疫も下っている為、ワクチンを打つ事で脳炎の病気をもっと逆に悪くさせて
しまうからなんです。

普通のワンコの場合は、打つ打たないのは、飼い主の判断ですが。。。
もし!家のクロがワクチンを打っていない状態で病気になった時
入院をしなくては、いけない状態の時、
クロの免疫が弱っている為、入院しているワンちゃんからの病気を拾い
やすくなる事もあるそうです。
出来れば、ワクチンは、打った方が良いと思います。
この事に関しては、飼い主さんの判断ですと、教えて頂きました。

発作の時の飼い主のするべき行動についてお尻可愛い 004
改めて聞いてきました。

先生からのお話ですと!
発作の時に使う座薬がありますが。。。
出来れば使いたくありません。
勿論、発作の状態によって使った方が良い事もあります。(先生の意見)

病院の先生の中でも色んな意見があると思いますが、

お尻可愛い 004チョロの先生は、発作の時に抱っこしてあげる事も大事な事です。
発作が起きている時!その子が怪我のない様に考えます。
①壁にぶつかる恐れ、危険な事ですね。

お尻可愛い 004抱っこしながら励ましてあげることに対して。
②小さな声で話しかけて励ましてあげるので有れば大丈夫です。

発作が起きたからといって直ぐに明りを消す行動は、必要ありません
そのまま明りは、つけたままで良いです。
暗い所から明るい所に変わったりすると、脳に刺激を与えるので避ける事。
この事が一番大切ですよ。
発作が起きていてもワンコ本人は、痛くも苦しくも無いと先生から教えて頂きました。
それだけでもワンコにとって救いですよね。
これからも、先生と皆さんの意見と自分の気持ちをしっかり持って大切にチョロを守っていきます。
長い文になりました。読んで頂きありがとうございます。お尻可愛い 003

お尻可愛い 001クロさんハゲ010


読んで頂きありがとうございました。        クロちゃんカイカイなのでバリカンで
お礼にチョロの可愛い後ろ姿のお尻の        ハゲになりましたがお薬を塗って
お写真でごめんなちゃ~い^^                   治してま~す^^
                                                                        


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
予定を変更することは 良いかどうかは決まっているのだけど、なかなか出来ないですよね。 
雨の中 ご苦労さんでした!

肝臓のお薬 増えるのね。
コービーなんて 全然下がらなかったけど、結局増やさず。
きっと お薬の効果は コービーにはあまり無かったんだと…。でも また ステロイドを飲むことになったら その 効果の無い薬が出るんだろうな(笑)
また マリアアザミを飲みだそうと思ってます。

チョロちゃんの先生の言葉、とても 心強いですね。
発作の時 どうしたらいいか、出来るだけしっかりと対処してやりたいものね。
心配な事は尽きないけど、チョロちゃんの強さを信じています!
No title
こんばんは。
病院お疲れ様~
ちょうど雨と重なってしまったのね。
車に乗ってるチョロちゃんのお顔ちょっと元気なさそうだね。
私も気圧の変化で頭痛が起こるから、影響って多少なりともあると思う。。。。
そういう日は家でゆっくり寝かせてあげたほうがいいかもしれないね。
でも病院が大好きで近くなると喜ぶのはすごくありがたいね。
病院が一番ストレスだもん・・・・
きりん先生のこと大好きなんだね(笑)

肝臓のお薬が増えたけど、悪くなっての増量じゃないから大丈夫だよ。
いつでも電話をって言われると、すごく嬉しいし何より安心した気持ちでいれるよね。

狂犬病は即答しないだったんだけど、ワクチンについてはうちの先生もずいぶん悩んでたよ。
しても怖い、しなくても怖い。。。。微妙な感じ。。。
とりあえず前回と今回はまだ様子見でしない事にはなったけど、
不特定多数のわんことの接触は気をつけるように言われました。
病院の待ちも狭い空間に長時間いるのはちょっと不安なので、車や外で待ってるようにしてます。
クロちゃんは普通に予防接種はするんでしょ?
それだったら問題ないような気がするんだけど。。。。

発作のときの対応、すごく参考になる~ありがとう。
今はなくてもいつどう変化があるか分からないから、知識だけはちゃんとインプットさせとかないといけないからね。
発作で入院してるとき、先生が抱っこしながら手のひらで目を覆うようにして暗くしてたよ。

おお~
お尻、しっぽフェチとしてはいチョロちゃんのお尻もいい感じ。。可愛い。。。。
クロちゃ~ん、カイカイでママにはげにされちゃったのね。
アトピーがあるの?
かゆいのは辛いから、早く治まってくれるといいね。

花粉の症状。。。今すごく楽になったよ~
もう終わるのかな。。。
いやいや油断は禁物。
もう少し警戒しとかなければ。。。。
マサさんもね!!!
No title
rakakoさん、こんばわ。
今回も天気は、雨。。。
私!晴れ女なんだけどな~もしかして!雨女に変わった?
お薬は、まだ3日間は、あるんだけど。。。
日曜日は、午前の診察のみで、午後は、お休みなんです。。。(手術の日)
で。。。月曜日に行こうとなると天気が心配になるして事で土曜日になりました。。。
道中のチョロは、いつもと本当に違いました。。
やはり気圧のせいでしょうね。。。
いつもなら道中チョロとお話しをしながら病院へ向かうんですが
今回は、写真だけにして、♪流しながら病院まで。。。(私の友も一緒に付き合ってくれたんです)

肝臓の薬が増えて、どう変わるか心配なんですが
きっと頑張れるチョロだから良くなると信じてます^^
kanmiさんに教えて頂いたサプリを飲んでるし、良くなっていく途中なのかも知れない
飲み出してまだ1ヶ月過ぎたとこだもんね^^
(マリアアザミ)は、rakakoさんに教えてもらったのと同じだよって
kanmiさんが言っていましたよ~^^
でもね。。。発作があった日から少しですが。。。チョロの足に力が入らず
立ってるんだけどスーと前足が滑っていくの
発作後のチョロは、いつもこんな状態になります。
1ヶ月過ぎた頃に気が付くと良くなってるチョロなので
祈るばかりなんです。
コービーちゃんのブログ見ながら癒されてます^^
ありがとう。
No title
ウッデイさん、こんばんわ。
本当にいつも、なぜ?
病院の日になると天気が悪くなるの。。。と
天気に悩まされます。。。
チョロと病院までの道中は、本当に心配でした。
先生に家からここまでの道中のチョロは、元気が無く心配でしたと話をしました。
気圧の変化で調子が悪く雨の日は、特にそうかも知れませんねと話されました。
やっぱりそうなんですね。。。。天気の変わりが激しいので難しいね。。。
元気の無いチョロなんだけど病院が近くなると喜ぶのがちょっと安心出来ます。
でも不思議だよね~病院にまだ着いて無いのに分かるのが?
途中でカーナビが○○ですと教えるから覚えてて!!!
もうすぐ着くんだ~と思うのかな^^
キリンさん先生(笑)チョロ大好きだもんね^^
肝臓のお薬が増えてしまたけど。。。
肝臓は、治せる病気だから^^
先生も直ぐ連絡して下しと言ってくれてるし^^

狂犬病のお話は、脳炎の子は、打たないと決めてるよです。
打つともっと悪化させてしまうからと言っていました。

クロの健康の子は、飼い主が決める。
時に何万匹のワンちゃんの中に狂犬病のワクチンを打った時に
アレルギー反応で亡くなるケースもありますが。。。
そこの所は、飼い主次第ですと言われました。
でも!打たないとまた別で病気にならないか悩まされる事になると言われました。
クロの場合は、打つ予定です。

でも心配なので打つ前に先生に相談して検査が出来ので有れば検査してしてあげたいと
思っています。

発作のときの対応、すごく参考になったと思ってくれて嬉しいです。
知り合いの方からも心配してくださって、色々教えて下さいました。
発作の時見てるのは、辛いけど、ムービでとって先生に見せる。
1回目、2回目と発作の状態を見ながらどのように変わって来ているのを事が
分かるのでと!教えて下さいました。
色んな先生の考えがあるので、全部正しいと思います。
その時に、自分は、発作の時、どんな風にその子の為にしてあげれるか分からないけど。。。
飼い主がしっかり支えてあげないといけないですね^^
と!言いながら。。。。落ち込み中なんですよ私。。。
発作があった日から少しですが、チョロの足に力が入らず
立ってじっとしていると。。。
スーと前足が滑って伏せ状態のかっこになります。
発作後のチョロは、いつもこんな状態。
このまま、悪くなら無い様に祈るばかりです。
発作後。。。
1ヶ月過ぎた頃に気が付くと良くなってるチョロなので
きっと良くなるよね^^

チョロのお尻可愛いでしょう^^
いつもご飯が終わるとクロの隠れ場所に入り食べ物落ちてへんか~とお鼻でクンクンしてるお尻です^^

クロのカイカイね~バリカンでハゲにして薬つけやすくして治していくしかない
みたいですよv-12
アメリカンコッカのワンちゃんは、身体の油が多くベタベタしてクロの様になる子が多いとクロの先生から聞きました。
今のクロの状態は、良くなってきています^^

ウッデイさん、花粉まだまだだね。。。
私は、今ちょっとだけ鼻たらしながらコメント書いてます^^

プロフィール

マサ。

Author:マサ。
マサ:動物が大好きで、ネットやブログにかなり疎い普通の主婦。
文章が苦手なので現在勉強中(笑
 
クロ:アメリカンコッカ-・スパニエルの女の子。6歳
とても優しくていい子なのだが,
お転婆で食欲が旺盛なのが玉に傷。
真っ黒だからという理由で名前がクロという悲しい過去を持つ。

チョロ:ヨーキシャテリアの男の子。5歳
好奇心旺盛で美人な子。
しかし俺様で怒りんぼなわがまま大王。
しかし、可愛いからという理由で甘やかされてます
現在ヨーキ脳炎(NLE)と戦い中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
