スポンサーサイト
チョロ発作が起きました。
チョロ3月20日19時50分発作が起きました。

023_20120320223357.jpg

普通に19時過ぎに夕飯を食べ終わり元気にしていたんですが。。。
突然の発作に驚きました。。。
ばたん、ばたん、必死に起き上がろうとしているチョロの姿にあ!と思い抱っこ
そして大丈夫、大丈夫と冷たい前足を握り温め、大丈夫だからね
ゆっくり戻っておいで大丈夫、大丈夫必死に抱きしめてあげました。
何度、見ても可哀想で悲しくなります。。。
今回の発作の時間約10分ぐらいだと思います。
発作が起きて直ぐ旦那さんにチョロが発作が起きてるの~時間を見て!
とお願いしました。
旦那さんもチョロの姿に言葉が出ず、ただ時間ばかり見てる状態でした。。。
痙攣の時間は、2,3分でそれからゆっくり戻って突然、おろせと怒りだし
トイレへ自分でオシッコに行ってくれました。
また直ぐにトイレにオシッコまたオシッコとくり返し3回
なんでか分かりませんねDP1_0385.gif
でも!お口のべロがピンクで良い色なので安心030.gif
自分でお水を飲みに行ってくれて、ひと安心。
元気は、無いですがいびきかきながら寝てしまいました。

発作の後のチョロの様子です。




少し力は、無いですが自分でしっかり歩いています。
僕頑張ったよ!皆も頑張ってねファイトだぞ~027.gif

クロとチョロと仲良く寝ねしてくれてました^^
クロ宜しく頼むよ^^
kurotyoro 001

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
チョロちゃん頑張ったねー。
発作が起こっても 止むので そのまま見守っていたらいい、と言われました。
それって 酷やなー、出来るかなーって 不安です。
でも 皆が 発作を起こしても また 平常を取り戻して頑張ってるのを見ると ママ達も ちゃんと見守るとゆう役目を果たさないといけないな、と思うわ。
それにしても チョロちゃん 「オヤツ」に反応して とっても可愛いしぃi-176
No title
こんにちは。
うんうん。。。チョロちゃん大丈夫!!
最初ちょっと力なかったけど「おやつ」にいきなり力出てきたね。
食欲あり。。。嬉しいことだね。
おやつで力出してくれるんなら、こういう時はいっぱいあげちゃえ。。。。(笑)

クロちゃんと寄り添ってねんね。
これって大きな力だよね。
チョロちゃんよく頑張ったね!
偉いねー!いい子、いい子。

おやつの反応嬉しくなるね。
よいお顔だ♪

チョロちゃん頑張ってくれてありがとう。
クロさんありがとー!!

マサさん辛かったね。
もう、発作が出ませんように。
穏やかな毎日が続きますように☆




No title
rakakoさん、こんばんわ。
急に突然!ばたん、ばたんと音お立てチョロの動きがおかしいと思った瞬間から発作は、始っていて。。。
直ぐチョロを抱いて大丈夫、大丈夫と手を握って、戻っておいでと声をかけるのでいっぱいいっぱいでした。
でも、前の発作より、軽かった様に思います。
でも1回1回発作がある度に目に映る光がまた小さくなって。。。
でも!おやつに反応するチョロは、食べたい、食べたいと元気に動いてくれてる姿に私が救われてます。



No title
ウッデイさん、こんにちは。
びっくりしました。。。
さっきまで、チョロもクロもご飯をモリモリ食べていたのに。。。
食べ終わったらトイレへ行くと決まってるチョロの行動が。。。
ピタッと止まって、ばたん、ばたんと音を立てチョロの動きがおかしいと
思った時には、もう発作が始まっていて、直ぐ抱っこして大丈夫、大丈夫と前足を握り温めて
戻っておいでよ頑張れ~チョロに一生懸命話していました。
そんな私もいっぱいいっぱいでした。。。
少し経つとチョロがおろせと怒りだして下ろしてあげるとトイレに行く
行動が嬉しくて。。。ちゃんと歩いてくれてる^^
ホットした瞬間でしたね^^
おやつと言って見るといつもも場所に行き上を向いて探してる姿も嬉しい瞬間
でも。。。やっぱり目のかすかに光る明りが暗くなってるのが
朝のご飯の時に分かりました。。。
ご飯をおいてもそこに顔を向けない?
ここだよ、ここだよと、教えてあげないと 分からないんです。
悲しいけど!前の発作の時もそうだったから、
また!日に日に光が少しでも良くなってくれると信じてチョロも私も諦めないよ~^^
チョロは、いつもと変わらず、元気だから心配ないないです。
こういう時はおやついっぱいあげても良いよね。。。。(笑)
クロさんもついてるし^^
これって大きな力だよね^^
No title
kanmiさん、こんばんわ。
チョロ、よく頑張ったよ 偉かったよ^^
でもその度の発作は、怖いです。。。
さっきまで元気にしていたのに急に、ばたん、ばたんと突然の発作!
直ぐに抱っこして大丈夫、大丈夫と声をかけてあげる事だけしか出来ない。。。
今回も自分の気持ちは、いっぱい、いっぱいで身体は、
震えながらも抱いて励ましてあげる事が出来ました。
もっと強くならないと支えてあげる事が出来ないから頑張るね。

おやつで喜んで探すチョロの姿に嬉しくてたまらなく
涙が出て本当に良く頑張ったねと心の中で泣きました。。。
チョロの前で泣いたりすると気持ちが伝わるからいつも元気で明るくしてあげないとね

チョロにとってクロは、やっぱり大きな存在ですね^^
こうやって一緒に寝てくれるんですもんね^^
チョロは、クロによってもたれて身体をあたためてるのかもね^^

チョロもマサも 頑張りました。^^
kanmiさんありがとうね^^
チョロちゃんどうですか?
マサさん心配でしたねv-393
気候が不安定な3月は怖いですね…
チョロちゃんもリーンも発病したのは気圧の変化が激しい3月でしたよね…

リーンも時々、昨年末からは月に2回のペースで発作を起こしています。
でも、軽いので、様子を見ています。
東大でも、これ以上発作止めのフェノバールは出したくないとの事なので気圧以外は私が気をつけてあげなければ!です。
(リーンは発作が出やすくてフェノバールを多量使用しています。更に不足分を臭化カリウムで補っています。)

あれから2年。
絶望のどん底から病気と付き合って暮らす生活に変わりました。
マサさんのような愛情一杯のお友達も出来てe-278

リーンが楽しく生きていけるように強く賢いママにならなくっちゃ!
マサさんよろしくお願いしますね!

チョロちゃんもマサさんの愛で、最初よりずっと歩けるし!
発作だって乗り越えて元気になりますから元気出してね♪
No title
mamakoさん、ありがとうございます。
心配だけど。。チョロが一番頑張ってるんだもんね!
チョロもリーンも3月に発病した日から…
このまま、この子は、どうなってしまうのだろうと、心が辛かった日々。
でも^^こんなに元気に頑張って、時に辛い発作に苦しみ、その時その時
頑張って可愛い笑顔を見せてくれてるチョロに感謝ですね。
リーンちゃん、月に2回のペースで発作を起こしていると聞くと
その時の発作の状態は、その子その子の苦しみを考えれるととても悲しいです。
でも、リーンちゃんの発作が軽いと聞くとほっとしています。

チョロが発作が起きて次の朝、先生に電話で報告をして相談しました。
今の状態は、元気ですか(はい、元気です。)いつもと変わりは、?(変わりは、無いとより、目の方が。。。)食欲有りますか(はい、有ります。)吐き気は、(ないです。)
発作がまた、起きるとお薬の調整を、変えていく事になるので、今後の様子に注意して下さいと言われました。そうなるとステロイドの量が変わると言われただけで減るのか?増えるのか?
(ダイアップ)発作の時に使うお薬ですがまだ、使った事がありません。
発作が起きた時と、起きる?と思った時に使うお薬と先生から頂いただいているんですが。。。家に発作止めの薬が有るのも忘れて必死に抱いていました。。。
駄目だなって思いました。
リーンちゃんの発作止めのフェノバールはチョロと同じものなんですか?
でも!リーンちゃんの先生は、発作止めを出したくない理由?
どのお薬でも。。。身体に負担になるんですよね。。。
でも。。。あの時の発作の状態にどうしても使って少しでも軽くしてあげたいですね。
チョロは、3月の30日に診察に行くのでしっかり先生と相談してきます。


病気と付き合って暮らす生活に変わり、毎日心配な日々ですが。。。
mamakoさんとお友達になれた幸せと^^
この子達とともに頑張れる希望と勇気を心から救われています。
一人だったら。。。悩んで悲しい思いばかりしていたかもしれません。。。
mamakoさんから愛情一杯のお友達も出来て!って言って頂くととっても嬉しくて
涙が出てきます。。。

私こそ本当に幸せです^^
いつも、いつも 感謝しています。
強いママにならなきゃ^^
mamakoさんこれからも、よろしくお願いします!


最初よりずっと歩ける^^!
発作だって乗り越えて元気^^
元気♪元気^^

mamakoさんありがとうございます。
プロフィール

マサ。

Author:マサ。
マサ:動物が大好きで、ネットやブログにかなり疎い普通の主婦。
文章が苦手なので現在勉強中(笑
 
クロ:アメリカンコッカ-・スパニエルの女の子。6歳
とても優しくていい子なのだが,
お転婆で食欲が旺盛なのが玉に傷。
真っ黒だからという理由で名前がクロという悲しい過去を持つ。

チョロ:ヨーキシャテリアの男の子。5歳
好奇心旺盛で美人な子。
しかし俺様で怒りんぼなわがまま大王。
しかし、可愛いからという理由で甘やかされてます
現在ヨーキ脳炎(NLE)と戦い中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
